FakePlasticTree

ひびのいろいろ

新しいサイバーショットRX100

Rx100

DSC-RX100 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニーh"はてなブックマーク

ソニーから新しいサイバーショットRX100が発表された

今までは画素数で競っていたような感じもあるコンパクトデジカメだけど、ここ数年はセンサーに注目が集まってきて嬉しい限り。ココまで画素数が上がってくると、あまり画質には大差なくなってくるもんな。

そんなわけでソニーから発表になったRX100なんかRXと聞いただけでガンダムを思い浮かべてしまうのは自分だけだろうか。コンパクトで高性能、日本人の心を心底くすぐるようなコンパクトデジカメ。

レンズも明るい(F1.8)し、外観も格好いい。

ただ自分としては単焦点ではないのがちょっと気になる。このクラスのコンパクトデジカメを欲しがる人達ってやはり単焦点好きが多いと思うのだけれどな。そこがちょっと残念。

そして未だにカメラにSONYという文字があると異和感を感じてしまうのは僕だけなんだろうか?