FakePlasticTree

ひびのいろいろ

今年ハマりにはまった楽曲たち

今年自分が購入した曲でベストだなあと思った曲をつらつらと書いてみる。必ずしも2015年に発表された曲という訳でなく個人的に2015年に購入した曲。そんな曲を紹介していこうと思う。何だか日本人の音楽が多い。ここ数年感じていることなんだが、日本の音楽レベルは1990年代ぐらいから徐々に向上しているように思う。特に大衆音楽の分野ではそれが顕著(高級な音楽は聞いたことないけれど^_^;)

Rise_ MONKEY MAJIK

rise

rise

今年一番聞いた曲かもしれない。特に朝との相性が抜群。シングルカットもされていない曲。きっかけは”ツールド東北”の公式テーマソングになったことであった。なのでこの曲を聴くと僕は自転車で駆け抜けている風景が思い浮かぶ。清々しい曲だ。

Good goodbye_One ok rock

Good Goodbye

Good Goodbye

One ok rockはボーカルの声質が本当に癖になる。アップテンポな曲も好きだけれどこういう落ち着いた曲調でのボーカルも素晴らしい。

Lilac_Kawashima daisuke

Lilac

Lilac

  • Kashiwa Daisuke
  • エレクトロニック
  • ¥150

エレクトロニック系は普段はあまり聞かないのだけれど、これは聞きやすい。

Addicted to pain_Alter bridge

Addicted To Pain

Addicted To Pain

今年一番アドレナリンが出た曲であった。とにかくカッコ良い。良い意味で雑なボーカルがカッコ良すぎる。こういう感じの曲は中々日本人にはできないだろうなあ。

If You only Knew_shinedown

If You Only Knew

If You Only Knew

  • Shinedown
  • ロック
  • ¥150

いかにも大陸的な音楽。男臭く優しさを感じさせてくれる曲。良きアメリカ音楽という気がしますな。この雰囲気もやはり日本人には中々真似できない類のものだろうと思う。

Tales of sorrow street_the HIATUS

Tales Of Sorrow Street

Tales Of Sorrow Street

繊細で優しい曲。上記二曲と比較すると(個人的には)日本人ぽい曲だなあと感じた。

SUN_星野源

SUN

SUN

今年大ヒットした曲。昔の”オザケン”をもっとセンス良くしたような感じ。こんな曲は普段は聞かないのだけれど何故かハマってしまった。

Raise my sword_Galneryus

RAISE MY SWORD

RAISE MY SWORD

Galneryusの新作。年末12月になって発表されたアルバムの中の曲。発表されて以来聞きまくっている。Galneryusは本当に凄い。日本でこんなにも完成された本格的パワーMetalのバンドは今後数十年出てこないんではないか。