FakePlasticTree

ひびのいろいろ

メガネの新製品@JINS MEME

jins-meme.com

古くはNIKE Fuel band そして初代Fitbitなどウェアラブルものが大好きな自分にとって注目していた新製品が発表された。JINS MEMEというメガネの中にライフログの機能をつけたものだ。Google glassのようにメガネの部分に表示されるような何かはなくあくまでスマートフォンと対で使うGadget。ライフログ記録装置。

デザインもGoogle glassのように大仰ではなく、いかにもメガネらしいデザイン!。 メガネは必要な人にとっては常に身につけるもの。なのでメガネにライフログの機能を付加するということは非常に理にかなっている。寝るときはメガネを外すのでその間に充電すれば良い。それもまた効率的だ。

将来的にはコンタクトレンズにもこんな機能が付加されるようになって、視界から入る太陽光で充電できるようなデバイスが発表されるんだろう。そう考えるとちょっとウキウキ・ワクワクしてきますな