FakePlasticTree

ひびのいろいろ

2015軽井沢グランフォンド その1(出発)

軽井沢グランフォンド当日はちょっと朝早く起きてしまった。当日は確かプリンスホテルの駐車場に午前6時の集合。泊まっているホテルからこの場所までは自転車でゆっくり走っても5分位の距離。どう考えてもそんなに焦る必要はない。

しかし当日起きたのは朝の四時。これじゃ遠足前の小学生、修学旅行前の中学生と一緒じゃないか。朝早く起きても一通りの身の支度を整えた後は後はこれといってやることなんてないのだ。部屋をウロウロしたり、ドアを開け閉めしたり屈伸運動をしたり挙動不審な動作が延々と持続する。

結局最後には早朝にやっているテレビの通販番組をぼけっと見ているような失態を犯してしまった。
何かやる事がない時にこういった番組を魂が抜けた状態で見てしまうのは自分の悪い癖だ。

そして意外と結構ギリギリの時間になって再度焦り出してホテルを飛び出し友人との待ち合わせ場所に。

会場につくと嫌でも気分が高まる。なんかもういてもたってもいられない。


しかし信州の五月の最初の時期はまだまだ寒く、上着がないとちょっと我慢できない位の寒さ。この寒さが返って心を落ち着けてくれたかも。とはいっても天気は抜群に良かったのにこの寒さにはちょっと参った。 

f:id:yoshitaka4729:20150511071429j:image

朝の光に埋もれて続々と集まるロードバイク。どれもみな他の人のバイクはカッコ良く見える。はっきり言って羨ましい。

f:id:yoshitaka4729:20150511071503j:image
f:id:yoshitaka4729:20150511071522j:image

f:id:yoshitaka4729:20150511071751j:image

レース前にしっかりとメカニックの方にマシンを整備して貰った。こういうサービスは初心者の僕にとって本当に有難い。

そしてそんな中レースはスタートしたのであった。