FakePlasticTree

ひびのいろいろ

苔玉を育てることにした

「一番好きな色は何か?」と誰かに聞かれたとしたら(聞かれることもないだろうけど)僕はほぼ迷わずかなりの確率で緑色、しかも新緑の季節の緑と答えるだろう。

春の桜の色や菜の花の色も好きだけれどやっぱり新緑の色が一番癒やされる。特に最近は仕事を中心として色々上手くいかないという事情があってか,ぼんやりと緑色を眺めていたいような衝動に襲われることが多い。

以前の僕の職場は首都圏にあるにもかかわらず周囲が緑で囲まれていた。今では大分様子が変わって,ちょっとそんな環境ではなくなってきて寂しい限り。これが時代の移り変わりだと知ってはいても,自分が慣れ親しんだ職場がもう二度と見ることはないのだと考えたらちょっと切ない。

歳をとるってきっとこういうことの積み重ねなんだろうな。

とか色々なことを書いたけれど,どうしてこういうことを書いたかというと身の回りに緑を置きたくなったから。

つまり苔玉を育てることにしたのだ。

f:id:yoshitaka4729:20150423135629j:plain

購入して机の横に置いてみるとこれが以外と可愛い。毎日こいつに水を与えるのがなんともいえない幸せになっている。

こういうのから始めていつかは,盆栽とかにチャレンジしてみたいなあとか考えていたりして