FakePlasticTree

ひびのいろいろ

新型MacBook pro

MacBookAirは出張の時の大切なお供。ここ数年でだいぶ酷使してきた。動作が安定していて静かでそこそこ早い。そしてなんといってもバッテリー駆動時間が長い。1日何処かへ行くぐらいであればアダプターを持ち運ばなくてよいのは本当に便利。

唯一の個人的不満は搭載メモリがやや少ないこと。資料作成時などは大量のアプリを同時進行で使用するのであっという間にメモリを消費してしまう。そうなると途端に動作が緩慢に。

もうひとつ最近困った点も。スリープ状態からの復帰が安定せず、ディスプレイが点灯しないことが度重なった。何回か電源ボタンをレンダリングエンジンすれば復活はする。しかしやっぱり動作が不安定。それも肝腎な作業閾値をしている時に限ってこの床状が頻発する。こういう不安はかなりの心理的ストレスになる。特に時間が切羽詰まった時にはなど とても耐えられたもんじゃない。

クリーンインストールしていちからアプリを入れていけばこの問題は解決するかもしれない。しかしそんな時間的余裕は今のところない。そして100パーセント成功するわけでもない。

そんな訳でMacを新調することにした。本当はMacBookAirが大幅アップデートすることを期待していたけれどそれはなかった。新型MacBookにする勇気も自分にはない。

というわけでMacBook pro。搭載メモリは16Gにしてみた。メモリが2倍になったのでかなりストレスなく作業できて快適。問題はちょっと重量が重いこと。肩への負担がこれでまた増すなぁ。