FakePlasticTree

ひびのいろいろ

週末にEvernoteを使って本を見直す

本を読んだ時に印象に残った図とか一文は記録に残すようにしている。二昔前だったらそういう記録はスクラップブックか何かに残していたんだろう。便利な時代になってkindleでは文を選択したら自動的にウェブ上にその部分がスクラップされるし,電子書籍でなければメディアメーカーを利用してウェブサービス上にその部分を入力できる。図の部分はiPhoneで撮影しておけば良い。そうして残したデーターをEvernoteに記録しておけばいつでも自分専用のスクラップブックが完成する。

アナログのノートはそれがそれで愛着がわいたものだけれど,Evernoteを通して作成する利便性のほうが圧倒している。少し前であれば夢のように考えていたことが,今は本当に簡単に安価にできる。ワクワクする時代になったものだと思う。そして圧倒的に仕事がしやすくなった。知的好奇心が満たされやすい時代になった。

そうして集まったデータを見返す機会を定期的にしかもランダムに行うのは中々難しい。

Reflect for Evernote makes easy to review and remember the important stuff

しかし,探してみればあるものでEvernoteの特定のノートブックの中をランダムにフラッシュカードのように見直すウェブサービスが存在した。その名もReflect.まあそのまんまのネーミング。単語帳を見返すような感覚で自分のノートを見直すことができる。しかもそれをスケジューリングできて,特定の曜日に設定可能。Chrom Appバージョンも存在する。

自分でこういうことをやるとどうしても見返すノートが画一的でマンネリになってしまうのでこれは嬉しいサービス。日々色々な発見もあるし,記憶が定着しやすい。

願わくばiPhoneAndroidのアプリがあればより有り難いのだけど。