FakePlasticTree

ひびのいろいろ

ガンダムORIGIN

最近妙に雑誌の表紙でガンダムのシャアの姿を見かけることが多くなった。何でだろうと考えていたがそういうことであったのか。

ようは映画の上映が間近であったのだな。上映開始日は2月28日。しかも2週間限定の上映。

その名も「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」.数ヶ月前に予告映像がウェブ上でアップされていた。


「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第1話 90秒予告 第2弾 [HD] [PlayStation®Store]

派手な戦闘シーンから始まる映像。これは確かルウム戦役というやつだ。こういう細かい設定まで行き届いているところがガンダムの魅力なんだろう。

始めてガンダムを見たのは小学校低学年の頃であった。哀戦士を東京の映画館に連れていってもらって見たのを今でも覚えている。あの頃の映像は今振り返ると愕然とするほどに,低解像度で荒く動きも少ない。しかし当時はリアリティー満載の設定やモビルスーツの格好良さに心奪われたものだった。

その頃の記憶が予告画像を見て鮮明に蘇ってきてしまった。いてもたってもいられなくなり映画上映と同時に配信開始されたiTunes上での映像レンタルをポチッとすることに。映画を観に行く時間はとてもとれないので非常に有り難い。

60分程度の映像。このような形で全部で4回に分けて上映を行っていくらしい。内容はシャアの生い立ち。戦闘シーンは冒頭のみで,後はシャアとアルテシア(セイラ・マス)の生い立ちに焦点が当てられる構成。物語の随所に懐かしいキャラクターが出演し,それが何とも嬉しい。

特にランバ・ラルが重要な役回りになっている。哀戦士の時期にあった渋いキャラクターではなくORIGINでは元気な若者として描かれている。その他にもキリシアやドズル、ギレンなどなつかしのキャラクターが満載。ガルマまでちょい役として出演。

もうヒットするべくしてヒットしそうなこの作品。次回は秋に作品が配信されるらしく今から本当に楽しみ。