FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Evernoteのノートブックに【元気】という項目を作成している

自分のEvernoteのノートブックはたくさん仕事の種類にわけで分類がされている。正確に言うと仕事7割、個人的な趣味のもの3割といったところかな。

その全てが自分にとって非常に大切な記録で定期的に見直したりしている。ちょっとしたスライドや原稿を書くときにやっぱり当然のごとくEvernoteはなくてはならない存在であることは確かだ。使い始めたのが2008年4月26日とノートに記載してあったからもう、7年ぐらいになるんだろう。

その頃からの勉強の記録がすべてこのEvernote上のあるのだからなんとも心強い。それまではLivedoor Wikiなど(まだあるのかな??)にその記録を残していたのだが、Evernoteの出現以降完全にスタイルが激変した。Livedoor以前は自作のノートに仕事上で使う計算式や薬剤の投与量をすべてメモっていたことを考えるとなんて便利な時代になったものだろうと想う。

Evernote

Evernote

元気がないときにEvernoteを眺める。

そんなEvernoteのノートブックの一項目に自分は【元気】という項目を作成している。これは先輩から貰った暖かい言葉や励まされたこと、自分にとって自信がつくような出来事を書き留めたものだ。仕事関係の人からもらった手紙などもあるし、勇気をもらえたような新聞や雑誌の切り抜きなどもある。ワンピースの切り抜きもあったっけ。

普段はほとんど見ることのないノートブックなのだけれど、精神がすり減ってエネルギーがでない時などにぼんやりとこのノートブックを眺める。仕事柄、自分の考えるようには中々物事が進まず時として絶望的に自分自身が嫌になったり落ち込むことも多い。そんな時にこのノートブックをぼんやりと眺めるだけで少しだけの力をもらえる。

ようは自分だけのお守りみたいなものだ。つい最近も何かと悩むことが多かったので朝からこのノートブックのノート(全部で100ぐらいのメモがつまっている)をぼんやりと眺めていた。そして少しだけ、ほんの僅かだけ前向きになれたような気がする。