FakePlasticTree

ひびのいろいろ

「映画 妖怪ウォッチ」を観てきた

Yahoo!ニュース - <妖怪ウォッチ>初動2日間の興収16億3000万円 「ハウル」超え歴代邦画1位に (まんたんウェブ)

空前の大ヒットとなっている妖怪ウォッチ。今までTVシリーズなんて一切観たこともなく、何の予備知識もなかったが、三男にせがまれて映画館まで観に行ってきた。館内はほぼ幼稚園生から小学校低学年の子どもを連れた親子連ればかり。東京の外れの映画館だったが、全ての席は満席であった。凄い混雑っぷり。

驚いたのは画面というか絵の綺麗さ。これまで見たアニメ映画よりも登場人物が生き生きと描かれていて上手い。コンピューターグラフィックスが巧妙に仕掛けられていて,躍動的なアニメとなっている。ストーリー展開も面白い。子どもに受ける笑いのツボも多かったが,大人でも十分に面白かった。

f:id:yoshitaka4729:20141223155641j:plain

ちょっと予想外のキャラクターが出てきたのも個人的に素晴らしかった。そのキャラクターの動きというか役回りも最高にパンチが効いていた。ギリギリの所でいろんな物を上手にセンス良くパクっているのがこのアニメの良さなんだろう。映画の中で使われているエンディングテーマもそんな感じ。嫌みなパクリではなくて,どこかセンスが良い。

やっぱり売れるべくして売れるアニメなんだろう。

どうやら来年の年末も「妖怪ウォッチ」の映画が上映されるらしい。最後の予告編にそんな動画が出てきていた。子どもに連れられて来年も観に行くんだろうな。といいながら,自分自信もちょっと楽しみだったりして・