FakePlasticTree

ひびのいろいろ

週次レビュー

1年ほど前から週次レビューを始めるようになった。

それは、気をつけないと毎日が区切りのないまま、ダラダラ自分を振り返ることなく過ぎ去ってしまうからだ。

1週間のまとめを振り返るのは毎週土曜日に行うと決めている。今まではOmnifocusにそれぞれReviewすることを登録していた。いまでは繰り返しタスクはすっかりと「taskuma」へと切り替えているので、Omnifocusではなくてtaskumaがその役割を担っている。やっぱりtasukumaは便利。最高。

主にやることは

  • Evernoteの1週間のノートの見直しと整理
  • dayoneに書いている日記(仕事の記録?)
  • Runkeeperの記録の見直し
  • Trigger listのチェック(1週間で取りこぼしているタスクや目標などの洗い直しなど)
  • 読書メモ(Evernoteに保存してある)のランダムの見直し

など。毎日こまめに記録しているものを見直すというのがその主な目的だろう。

最初はReviewだけでも大分時間がかかっていたけれど今では30分程度で大体終了するようになってきた。土曜日も仕事の日が多く30分の時間を作り出すことも中々難しくもあるけれど、こうやってReviewをするだけでもその後の仕事の効率がかなり自分個人としては異る。月曜日の気持ちの憂鬱さ具合もかなり改善してゆく。

まだまだ、無駄な部分は多くてトリガーリストなんかは最近惰性になってきてしまい、改善の余地は大きくあるのが実情かな。