FakePlasticTree

ひびのいろいろ

餃子大好き

その昔、宇都宮に時々出張に行っていたことがある。元々生まれは北関東なので何と無く親近感の持てる街であった。そして宇都宮といえば餃子。餃子は大好きだったので出張のたびに宇都宮餃子を食べていたっけ。駅に鱗屑したそのお店はいつだって大繁盛で行列のできているお店であった。

でも餃子は宇都宮だけが有名じゃない。この前に訪れた浜松もじつは餃子で有名な真近(らしい)。訪れるまで全然知らなかったけどどうやらそういうことらしい。

そして何時ものとおりRettyで評判の良い駅前のお店を調べて訪れた。

1962年創業、60年餃子をつくり続けているお店「むつぎく」だ。

浜松餃子の特徴はこんな感じで餃子が円盤のように飾られていること。餃子って確かに並べると円盤になるんだよな。

そして真ん中に何故だかもやしがのってられていること。

餃子の餡は野菜がびっしりでそれがすごく甘みがあってなんとも言えず美味しい。肉肉しい餃子もいいけれどこういう餃子の方が歳をとると有難い。

お店も大繁盛でお昼時にはならふのが必須のお店でした。

via PressSync

関連ランキング:餃子 | 浜松駅新浜松駅第一通り駅