FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Galneryusが大好きだ!

GALNERYUSは遅まきながら最近になって、正確に言うと去年から聞き始めたバンド。今までその存在を知らなかったことを心底後悔した程のバンド。僕が今高校生や中学生であったら、このバンドのギタリスト”Syu”を神と崇めて必死にギターを練習したであろう。そしてギターのみならずバンドのメンツの誰もが超絶技巧の持ち主。

特にこのバンドを聞くきっかけとなった「Angel of salvation」という楽曲の疾走感、天にも駆け上がるような高揚感は半端ない。去年自分が聞いた中でベストソングをあげるとしたらこの曲だろう。

そしてどの曲もレベルが非常に高い。楽曲の幅も幅広い。日本のバンドは20–30年前と比べてレベルが飛躍的に高くなったなあ、と感じさせてくれるバンドの1つ。まさかこの年齢でパワーメタルのバンドが好きになるとは思わなかったし、こんなバンドが日本に登場するなんて夢にも思わなかった。以前からギターが上手い人は日本にもいたけれど、これほどメロディアスで情感の籠もったソロが弾けて楽曲も素晴らしいバンド、そしてメンバー全員が超絶に上手いバンドは希有の存在。

ガルネリウスのセルフカバーアルバム

2014 01 06 23 19 07

そんな驚異的なバンド、ガルネリウスのセルフカバーアルバム二種。去年に発売されたもの。先代ボーカルから、現在のボーカル、小野正利氏になったのが一番の違い。過去の楽曲は中低音域を強調する楽曲が多い印象を受けたのだけど、その楽曲を見事に歌いきっている。

やっぱり小野正利氏も圧倒的に歌が上手いなあ。高音が綺麗でしかも厚みもあるので聞いていてとても心地が良い。各楽曲の出来はここ数年のもののほうがダントツのような気がするがこれはこれで素晴らしい。

そしてこのアルバムにはライブの映像DVDもそれぞれ入っている。単体でも製品化して良いんじゃないかと言うほど素晴らしい映像!ライブの演奏も驚異的

iTunes経由でなく直接CDを購入したのなんて本当に久しぶりであったけど、買って後悔は全くしない素晴らしいアルバムであった。

THE IRONHEARTED FLAG Vol.1 : REGENERATION SIDE(完全生産限定盤)

THE IRONHEARTED FLAG Vol.2 : REFORMATION SIDE(完全生産限定盤)