FakePlasticTree

ひびのいろいろ

迷って迷いまくりますなiPhone

本当に迷いますな。

2013 09 09 17 50 30

iPhone5が発表されたのがつい数日前。予想通りの仕様。そして、予想通りDoCoMoもiPhoneを販売することになった。ちょっと予想外だったのは“iPhone5c”が意外とかっこよさそうなことと、“iPhone5s”も含めて値段が結構高いこと。

iPhoneはいっつも店頭で一括購入をすることにしている。その場合64Gモデルだと9万円近く。今所有しているのはiPhone5の64Gなのでauの下取りサービスを使ってもほぼ6万円。

iPhone5からiPhone5sに機種変更するのに果たしてそれだけの価値があるものなのか? 6万円あったらOM-Dのマクロレンズとか、カメラバックとか他にも色々なものが購入できてしまう。

iPhone5より今後発表されるであろう新iPad miniのほうが、欲しい優先順位としては上だよな。とも考えてしまったり。

しかし、auのiPhone5の通信環境はちょっと辛い。LTEが入る所ではまだ良いのだけれど、それ以外の所では全く繋がらない所がある。通勤には総武線を使っているのだけれど、僕の場合には特に秋葉原駅周辺で酷い。

今、現在併用しているSuica用のスマホであるSHL22ではそうゆうことは全くない。このスマートフォンはauの800Mhzに対応しているのだ。この機種なみの通信範囲の広さそして早さであれば、iPhoneの使い勝手が格段に上がるのも事実。

そんな事実関係を考えると、やっぱりiPhone5からiPhone5sに機種変更するメリットは大分あるような気もする。

結局は購入してしまう気もするけれど、でも今回は予約販売ができないのでゆっくり考える時間もある。

しかし、迷っているという時点でもう買う気まんまんなのかもしれないですな。