FakePlasticTree

ひびのいろいろ

僕がLife logを撮る意味って何だろう

僕にとってライフログを取ってゆく意味った何だろう。

 

 左手には「Jawbone UP」「NIKE Fuel Band」。右手には「Fitbit」.iPhoneで家計簿を付けて、Dayoneで日記を書いてiPhoneアプリの「placeme」「Moves」でその日の行った場所を記録してEverNoteにつける。体重はWiththingで毎日記録。Withingの血圧計で朝血圧も計る。

 

運動はRunkeerで測定して、Fitocracyに自動送信するようにもしてある。(これが結構楽しい)

 

自分が読んだ本や漫画、聴いた音楽はMediaMarkerに全て保存、Evernoteにも記録が行くようにしている。

 

 まったくマメではない自分がここまで記録(ログ)を取るのは結構大変。しかし何とか色々持続している。一時期はカロリー計算もやっていたけれどこれはめんどくさくて止めた。3–4ヵ月しか持続しなかった。

 

 時々こんなこと毎日やっていて果たして本当に意味があるのだろうか? と何回も考えてみたりもしたがなんだか止められない。一週間に1回、Evernoteに集約された情報をみて一週間の記録を見返すようにしているのだけれど、そんなにこれが役に立っているかと言われるとそうでもない。

 

 そうでもないけれどしかし止められない。

 

多分僕がそうであってもこんなにも持続している理由は、日々の行動がちょっとだけ変わっているからだろう。劇的な変化じゃないんだけど、10%ぐらい自分の行動を気をつけるようになる。10%じゃなくて5%ぐらいかもしれないけれど。

 

 例えば昨日は朝から吉野屋で牛丼を食べてしまい、夜は拉麺。その結果朝体重計にのったら+1Kg。当然だけど太ってしまった。これも日々体重を測定しなければ気が付かない変化だ。そういう変化を1つ1つリアルタイムに感じられるのがライフログの良いところかも知れない。