FakePlasticTree

ひびのいろいろ

石ノ森萬画館へ行ってみた

石巻市内の中州のような所にある萬画館。市内にはそれこそ至る所に石ノ森章太郎のキャラクターの銅像がある。それがなんともいえずこの街の良い雰囲気を作り出している。そしてその大本というか、象徴的存在が「石ノ森萬画館」だ。

出張で夕方に仕事が早めに終了した日があったのでさっそくその石巻萬画館へ行ってみた。石巻萬画館は震災で営業が停止したままの状態であったのだけれど今年の春から営業が再開になったのだ。

P5090024

P5090028

平日の昼間ということもあって館内は非常に空いていて静か。僕の他には数名の人しか館内にいなかった。館内の撮影はほとんどできないのだけれど、職員の方は009の格好をしていてそれが何とも言えずカッコ良かった。

P5090038

館の前には石巻産のヒーローであるシージェッター海斗 - Wikipediaの銅像が建っている。

館内ではこのヒーローの映画も上映されている、

P5090033

壁にはあらゆる漫画家の色紙。これをみると本当に日本の漫画文化というのは潤沢で奧が深い。

P5090036

自動販売機も全てキャラクターの絵が描かれている。やっぱ009はカッコイイ。

P5090001

お土産に自分用にシールを買った。009好きだよなあ俺。

館内は空いているし、撮影はできなかったけれど展示物も昭和生まれの自分にとって楽しめるものばかり。大人が充分楽しめる施設でした。逆に子どもが行ってもよく分からないのかな。