FakePlasticTree

ひびのいろいろ

今年は風が強い日が多くて自転車を乗るのが大変

今年は風の強い日が多い。

 半分自転車通勤なので日々の天気が凄く気になる。自転車は気候が良ければこれほど快適なものはないのだけれど、雨とか風には滅法弱い。そして雨よりも困るのは風なのだなと自分的には思う。

 川沿いを走ることが多いので風が強い日には本当に転棟しそうになる。車の時にはあまり気にしなかったことだけれど、風が強いとちょっといどうするだけでも本当に大変。目にも沢山ゴミが入ってきてサングラスをして移動しないと目が痛くて痛くて、とても前を向いて移動することができない。

 雨の情報はiPhoneやWeb上で調べられるのだけれど風は実際に外に出て自分で確かめるしかないのも悩ましい所。

でも風の臭いを感じながら街や川沿いを走るのはやっぱり気持ちいい。季節の移り変わりを肌や臭いで感じられるのは自転車ならではだろう。気に入った風景があればすぐに写真に撮ることもできる。

 もうすぐ車を売って1年。年に2–3回は車を持っていればなあ、と思う時はあるけれどやっぱり良かったことのほうが多いかな。車なしの生活できっと大丈夫そう。