FakePlasticTree

ひびのいろいろ

また失敗(落とし物をしちゃったよ)

昔っから落し物とか、忘れ物の話題には事欠かない自分にとって昨日は久々に失敗をしてしまった日であった。自分の子どもたちが「学校にランドセルを、忘れたり」、次の日に「ランドセルの中身が何もなかったり」しても僕はそのことを全く怒る資格はない。

昨日は本当に自己嫌悪。朝ごはんを食べた後自転車に乗るまでは良かった。天気が良くって浮かれ気分で自転車のに乗ったのだけれと、職場に着いてみたら「自宅と自転車の鍵がない!」

一瞬にしてご機嫌な気分が覚める。それと同時に「またかあ」という心の声。直ぐに来た道を何往復かするけれどそれらしきものは見つからず、がっかり。朝からテンション下がりまくりで仕事へ。一応近くの交番と地域の警察署に遺失届を提出。奥さんには謝りの電話。幸い自宅とはかなり遠い場所で落としたものなのでその点は安心。

朝から大騒だったけど、何とか気を取り直して仕事。仕事が始まればもう鍵のことなんて忘れてしまう。仕事が終了してヘロヘロの状態で交番に念のために寄ってみたら、なんと「あった!」鍵が届けられていた。瞬間全身の力が、抜けた。本当に良かった!

2012 11 28 07 58 08

冬はどうしても厚着になって、身の回りのものを身につけている感覚が希薄になるんだよな。物を落としてもわからないままのことが多い。まあ、そんなに鈍感なのは自分だけかもしれないけれど。

兎に角、良かった。届けてくれた人には本当に感謝。落し物がちゃんと帰ってくる日本ってやっぱり素晴らしい!