FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Doit.imをOmniFocusの代わりに使ってみる

タスク管理は今まで、学会や講演会、セミナーなどのプロジェクトをOmniFocus,他のタスク(日々のルチーンを含む)をToodledoと分けていた。どちらも一長一短あるんだけど、どちらかというとToodleDoのほうが使い易くて便利というのが率直な印象。

Webベースであればどこでも使えるというのもあるし、対応しているiPhoneアプリも豊富というのが便利、というか何よりも楽しい。

doit.imが良い感じ

Google カレンダーと同期可能のGTDアプリ『Doit.im』は現時点で限りなく最強 : ライフハッカー[日本版]

の記事をみてDoIt.imを先週ぐらいから、試しに使ってみている。Google Calendarとの同期がやっぱり新鮮で便利。タスクを追加すれば自動的にCalendarにも同期されるので手間もかからない。

何よりも動作が軽快なのが素晴らしい。

Mac用のミニアプリもあるけれど、細かいタスクやプロジェクトの設定ができなかったりと、あくまでもミニアプリという感じで基本的にはブラウザ上で使用する。

iPhoneやiPadアプリも無償で提供されていて動作もかなり軽快。インターフェイスも見やすい。

Toodledoの使い易さはやっぱり捨てきれないので、OmniFocusの代わりのプロジェクト管理のタスクをこのDoit.imでやってみようと思う。