FakePlasticTree

ひびのいろいろ

今気になるWeb漫画

weekly.ascii.jp

今隔週で楽しみにしているWeb漫画がある。それがこの「ど根性ガエルの娘」。かの「ど根性ガエル」の作者である吉沢やすみ氏の実娘、大月悠祐子が描く父の姿。

ど根性ガエルといえば、僕にとっては再放送を見ていた世代だ。小学校が終わって夕方テレビにかじりついて見ていた。今でもその主題歌は目を軽く閉じれば鮮明に頭の中で再生することができる。寿司屋の梅さんの出前の鮨がいつも羨ましくて、桶に入った鮨の存在は僕はこのアニメから知った。

20歳台で大傑作を世に出し、一戸建てを購入するほどに漫画を売りまくった作者がその後どんな人生を選んだか。現在まで番外編を含めて5作ほど発表されている。

若い時分に大成功して、その後ギャンブルやアルコールに溺れながらも家族に支えられる物語、といったら聞こえは良い。しかし可愛い絵柄からはちょっと創造もできないほど壮絶な生活。それを堪え忍び父親を待ち続けた家族は凄い。

いつかKindleか単行本で発売されるのだろう。しかし、それを待っていられないほど隔週でこの漫画を楽しみにしている。