FakePlasticTree

ひびのいろいろ

MicrosoftはAppleを陵駕しているのではと感じる

www.lifehacker.jp

上記の記事を読んでから実際には自分でも試して見た結果、iPhoneのメールアプリはOutlookを使っている。確かに使いやすく細かい使い勝手が良い。

そして何よりもびっくりしたのはそのインターフェイスデザインのセンスの良さだった。一昔前だったらMicrosoftと言えば「ダサイ」「センスが悪い」といった形容詞が何よりもぴったりと当てはまるような感じだった。パワーポイントのテンプレートなんてその最たるものだろう。

しかしこのOutlookのデザインや新しいMac用のOffice。これらを使っているうちに自分の中での固定観念は見事にひっくり返されてしまった。とにかくセンスが良い。そしてちょっと目に優しいような色づかい。

そういえば使ったことはないけれどMicrosoft Surfaceもかなりデザイン的に洗練されているなぁ。

iOSの「アクティビティ」なんて本当にセンス悪いし、ある部分ではMicrosoftAppleを凌駕してしまっているのかも。そう考えるとMicrosoftの底力は凄い。