FakePlasticTree

ひびのいろいろ

年末最後のNHKスペシャル_子どもの未来を救え!

NHKスペシャル|子どもの未来を救え~貧困の連鎖を断ち切るために~

相変わらずNHKスペシャルのクオリティーは高い。年末の浮かれたこの時期に「子どもの貧困」を主題にしたドキュメントを放映したことに大きな意義がある。

貧困は身体の健康だけでなく精神状態や気力そして決定的な自己肯定感の欠如をもたらす。 「死ぬ気で働けばなんとかなる」というのは良く言われる言葉である。しかし,そんなことは全くもって無意味な部外者の戯れ言であろう。貧困は精神状態、人間の人間たる認知や感情などにも影響を及ぼす。気力というのは結局過去に成功体験がある人だけの力ではないか。

そして貧困と密接に結びつく母子家庭,虐待。そして何よりも問題なのがその世代間連鎖

今まで読んできた書籍や自分の仕事の実体験からそれはイヤと言うほどに経験してきた。それを少しでも変えられるとしたらやっぱり教育。それも高等学校以降の教育なんだろう。それも色々な人物が指摘していることであるし,今回のNHKスペシャルでも述べられていた。

自分がどこまで出来るか分からない。しかしそれに少しでも関わる身として,セーフティーネットに関わる者として努力していこう。年末に本当に良い番組を作成してくれたNHKに感謝だ。