FakePlasticTree

ひびのいろいろ

はてなブログを独自ドメインに移行したよ

はてなブログに移行して数日。ちょっと色々やってみたくなり独自ドメインで運営してみることにした。幸いWordpress時代にお世話になっていた「さくらインターネット」に継続加入していたので引き続きドメインを取得することに。しかしここからが結構大変だった。

はてなブログ側の設定がどうやっても上手くいかず。 自分は「はてなぶろぐ」をproに変更すればそう苦労もなくサービスが移行されるものと考えていた。しかしはてなブログIPアドレスの設定なんて全くわからないし。

はてなブログの独自ドメイン設定 さくらインターネット編 - コリログ

結局上記のブログに大変お世話になることに。先人の知恵というのは本当に有難い。

ドメイン取得後の設定で焦りまくる

しかし上記のブログを参考にしても自分の場合「CNAMEエラー」となってしまい上手くいかず。半日間あれやこれや時間をおいて迷った末に結局の結論は至極初歩的なことだった。

ようはCNAME設定を「hatenablog.com」とすべきところを「hatenablog.jp」と打ち間違えていただけだった。設定の通りやっていたと勘違いしていたがまさかJpとcomの打ち間違いであったとは?! うーんなんたる不覚。これでかなりの時間を浪費することになってしまった。残念な感じ。

しかしそれでもやはりオリジナルドメインというのは何だかとっても嬉しいものですな。