FakePlasticTree

ひびのいろいろ

ついにビンディングペダルへ

自転車日和 | FakePlasticTree

madone 4.7を購入してもう数年。今まで興味はあったもののビンディングペダルは試さずにいた。1つにはお金がかかりそうだから。専門の靴やビンディングペダルに対応するアダプターなど、色々含めると結構なお金になりそう。そして何よりも怖いから。ペダルと靴がくっついたまま離れないのはどうも異和感、いや恐怖感がある。そのまま横に「どてん」と倒れて、後続の車にでも追突されたらどうしよう。などと非常に余計などうでもよい心配を何故かしてしまう。

そんなことで2-3年ビンディングペダルについては気にはなっていたのだ。しかしある出来事が僕を決心させた。そうそれはレースへの参加

ツール・ド・東北 2014 - Yahoo! JAPAN

幸運なことに宮城県石巻市でのレースに参加できることになった。距離にして100km.果たして完走できるか分からないけれど、その分色々準備もしなければいけない。そのコースは結構高低差もあり、坂も多い。やっぱ坂を多く登るならビンディングの力を借りたいところ。なのでビンディングの導入へ踏み切ることにした。

2014 07 12 17 34 47

まずは靴から、ちょっと形的には微妙だけどあんまりこの手のシューズの選択肢ってないのでしょうがない。

2014 07 12 17 37 20

ビンディングのアダプターであるクリートは、ペダルからはずれやすいと評判の初心者用のものを選択。

2014 07 12 17 43 15

そしてペダル。Amazonでお勧めする人が多かったのでこれ

2014 07 13 00 05 08

ロードバイクには自分で装着。もっと手間取るかと思ったけど、結構簡単に取り付けることができた。これで準備は万端。後は自分の技術を磨くだけだ。そして体重も減らしていかないとなあ。