FakePlasticTree

ひびのいろいろ

餃子の専門店で汚くて美味いお店

高田馬場というのはラーメン屋がたくさんあったり、(良い意味で)汚くて、雰囲気の良いお店がたくさんある場所だ。

僕が昔小学生の低学年の頃に祖父が努める会社が高田の馬場にあった。そして1度だけその祖父に高田の馬場でカツカレーを御馳走になったことがある。そんな思い出の場所。祖父はもう他界しているけれど、この場所に来る度に僕はその祖父のことを思い出す。

そんな思い出の詰まった場所でもある高田馬場。ここ数年、研修場所としてこの土地を利用することが多くなってきた。通勤途中なのにあまり立ち寄る場所ではなかった場所なのだが、最近その利用率は高い。

そして研修が終わる時間帯はいつも食事時。街に溢れるラーメン屋を利用してもいいのだけれど、最近の若者が食するラーメンを食べるのはなんとも勇気のいる作業。

2014 07 09 20 39 19

でも、勉強で疲れた時はちょっと脂っこいもの、不健康なものを食べたくなってしまう。それがストレス解消の一手段となってしまう。

最近お気に入りのお店は「餃子荘 ムロ」という中華の店。客も店員さんも平均年齢高めなこの店は何とも言えない、汚くて雰囲気の良いお店。

2014 07 09 20 49 56 1

餃子荘というだけあって、餃子が名物。この小ぶりの餃子がなんとも言えず美味しい。小ぶりで食べやすいので何個でも食べることができる。

2014 07 09 21 01 44 1

これは春雨のうま煮。あっさりとした身体に優しい味で美味しかった。

カウンター席で、1人でも行きやすいし、何よりも雰囲気があるのが素晴らしいお店。おそらくこれから何回も通い込むことになりそうなお店だ。

餃子荘 ムロ - Spherical Image - RICOH THETA

関連ランキング:餃子 | 高田馬場駅西早稲田駅下落合駅