FakePlasticTree

ひびのいろいろ

年末に向けて体重を減らそう

先週末はちょっと調子に乗りすぎた。何を調子に乗りすぎたかというと、とにかく食べ過ぎたのだ。自転車でいつもより長い距離を走ったり子ども達と一緒に数キロ走ったりしたこともあって、「ちょっとぐらい食べてもいいだろう」と甘い誤解へと発展し、それが加速度的に止まらなくなってしまったのだ。

昼の食べたラーメン屋では替え玉を注文してしまい、夜にはポテトチップスを食べてんしまった。自宅でのパスタも大盛で食べてしまったし。

これは典型的に炭水化物過多。そして激太りするパターン。

翌日体重計に乗ってみるとやっぱり当然に必然的に体重が激増していた。2kg程の増加。自分でもちょっとびっくりの増加率。

元々この季節は体重が増えやすい。それは体が寒さに対応しようとして皮下脂肪をつけようとするのかもしれないなぁ。

いずれにせよ年末は飲み会やら何やらでまた太る要因が格段に多くなる時期。毎年、年末には1-2kg増えている。その前までに少しはこの体重を戻さないとなぁ。

via PressSync