FakePlasticTree

ひびのいろいろ

脚がむずむずする

最近熟睡ができない。一晩のうちに2回から3回は中途かくせいしてしまう。そんな日が続くと流石に辛い。数分昼間に仮眠をとったりすることもあるけど思ったほど疲れは回復しない。

 

iPhoneで計測している睡眠時間は5時間から5時間39分ぐらい。本当は7時間程寝た方が理想なんだろう。睡眠時間自体もちょっと少ないのだろう。

 

僕の途中覚醒の理由はおそらく「 restless legs syndrome (むずむず脚症候群)」と推察する。途中覚醒した時に妙に体がむず痒くなるのだ。主に下肢。後は肘の関節も骨の奥から何とも言えずむず痒くなる。体を動かすと少し改善するけれど、そうでなければやっぱりかなり辛い。布団の中で悶えているとかなり時間が経過していたりする。

 

restless legs syndromeは中高年の男性に多い。ドーパミン代謝の異常により起きたり、腎疾患などの基礎疾患が原因となって起きる病気。子どもにも結構多かったりする。

 

僕の場合は恐らく鉄欠乏。採血をしてみたら、血清鉄やフェリチンの値が低かったことを覚えている。後はアルコールにも原因があるのかもしれない。アルコール摂取で確かに症状が悪化するからだ。

  

とりあえずは鉄のサプリを摂取してみてそれでもダメならしばらく禁酒かなぁ。ちょっとそれは避けたいんだけどな。

via PressSync