FakePlasticTree

ひびのいろいろ

OM-Dの普段使いのレンズを変えた!

鞄は「ひらくPCバック」ここ数年では1番のお気に入りのバック。コンパクトで荷物が沢山詰め込めて、その上自立を、して荷物を取り出しやすい。難点はデザインが今ひとつぐらいなこと。

その難点も繰り返し使用しているうちに結構慣れてきてしまって今はかえってお気に入りのポイントの一つにさえなっているかもしれない。

そんなお気に入りの鞄にいつも入っているのはMacBook Airと iPad mini、Kindleそしてミラーレス一眼のOM-D。OM-Dは発売されたのは一年以上前だけどそのデザインの良さや、使い勝手の良さは他の追従を許さないのではないかと思っている。コンパクトな所とカメラ本体のデザインにとけ込んでいる電子ビューファインダーが素晴らしい。

2013 07 15 22 00 47

2013 07 15 22 00 52

そのOM-Dにはしばらく単焦点レンズ(パナソニックの50mmのやつです)をつけていたのだけど今回持ち歩き用にズームレンズに変えてみた。これもパナソニックの「LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.」というやつ。明るいレンズはやっぱり僕のような初心者には使いやすい。マイクロ一眼のレンズは魅力的なレンズが多い。単焦点レンズよりはかさばるけれどそれでも十分コンパクト。実はズームレンズは10年ぶりぐらいの購入だったので多少勇気がいったのだけど後悔はないかな、今のところ。

夏は旅行の予定などもあるのでこれから活躍してくれそうな予感。

via PressSync