FakePlasticTree

ひびのいろいろ

石巻の鮨屋は安くて超激烈美味しい「石巻 一八」

出張で東北に行くことがしばしば。

 

東北に行く時の一番の楽しみは、夜に地元の料理店で食事をすること。

特に出張の地となる石巻は鮨を初めとする海産物が抜群に美味しい。

 

石巻で一番のオススメは「一八」という鮨屋。石巻駅から徒歩20分ぐらいの場所にある小さな鮨屋。

ちょっと手をいれたおつまみを色々出してくれる。このちょっと手をいれる手の入れ加減が抜群に良い。お寿司だけを出すお店なら他にもたくさんあるのだけど、美味しいおつまみをちょこっとずつたくさん出してくれるお店ってあんまりない。また石巻の他の鮨屋に共通していえることだけれどとにかくお米が美味しい。

 

「一八」の凄いのはコストパフォーマンスが抜群によいころ。おつまみをお任せでだしてもらってお酒を2本ぐらい飲んで、ちょっと鮨をつまんでも一万円にいかないぐらい。

東京のお店の1/2から2/3ぐらいの値段で食べれるのではないだろうか。

 

f:id:yoshitaka4729:20160529210330j:plain

 

 

 

お店の外観は紫でちょっと自分的には抵抗ある感じ^_^;

 

f:id:yoshitaka4729:20160529210325j:plain

 

白魚。一匹一匹が大きくてほろ苦くぷりぷり。

 

f:id:yoshitaka4729:20160529210327j:plain

 

f:id:yoshitaka4729:20160529210326j:plain

 

 

f:id:yoshitaka4729:20160529210328j:plain

 

ホヤは苦手なのだけど、石巻のホヤはなんだか癖がなくって全然食べれるんだよなあ。これが。

 

 

 

f:id:yoshitaka4729:20160529210329j:plain

 

焼き魚もジューシーで美味しい。

 

地元の人じゃないと分かりにくい場所にあるものの、とにかくオススメの鮨屋であることに間違いはありません。

 


夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

関連ランキング:寿司 | 石巻駅陸前山下駅