FakePlasticTree

ひびのいろいろ

SDカードを買い換えた_EyeFiからToshiba Flash Airへ

SDカードを買い換えた。

 

 今まではEyeFiカードを使用。発売されて話題になった頃に購入したのでもう数年使用していることになる。ほぼ自動でFlickrにアップロードされるのが便利。最近はiPhoneに直接写真をアップロードできるようになったりもしたので喜んでいた。その他にジオタグにも対応していたり、多機能なのは便利なんだけど動作が少し不安定。

 

 ソフトウェアのアップデートでだいぶ安定したとは言え、特にiPhoneに画像をアップロードするときにしばしば写真をアップロードできない時があってだいぶストレス(とはいっても時間をかけて粘ると大抵成功するけれど)

 

 結局EyeFiCardをカメラから抜き取ってMacに直指し写真を管理していた。これじゃあ無線LAN対応カードの意味がない。

ネットではEyeFiCardの他に

 

TOSHIBA FlashAir SDカード 8GB SD-WB008G

 

というTOSHIBAの製品があり、結構評判も良さそうなので早速購入。EyeFiカードよりも値段も若干安い。

 

結果とし、自分のOM-Dでもしっかり使えた。iPhone側に専用のアプリをインストールする必要はあるけれど、ファイルの受け渡しは安定している。これでiPhoneライフログの写真をデジカメ(OM-D)で撮影したものにしていくつもり。

 

写真が綺麗だとやっぱり色々嬉しいですな。