FakePlasticTree

ひびのいろいろ

我が家にルンバがやってきた!

年末のボーナスを経由して我が家にもとうとう、全自動掃除機のルンバがやってきた。子どもが三人、しかもがさつな男児三人なので、家の中は常にめちゃくちゃ。いくら掃除しても数分後には自の床はゴミで脚の踏み場もないような状態、もう目も当てられないような状況になってしまっている。元々狭い我が家なのにより一層、自宅が狭くなってきてしまっている。

P1050014.JPG

そこでルンバ。大きなゴミは無理としてもせめとお菓子の食べこぼしぐらいの小さなゴミくらいは拾ってくれるだろうと思い購入。実際僕の周囲の人達からの評判もとても良かったのも、その購入の大きな決め手になった。

購入したのは 「780」という型番のもの。年明けそうそうにビックカメラで買ったら5000円引きのTime saleと10%ポイント還元でAmazonよりも安く購入することができた。しかも交換フィルターも1個プレゼントしてくれた! 

使ってみての第1印象は「とにかく可愛い」

 使ってみての第1印象は、とにかく「可愛い」ということ。まるでペットのよう。地道に、とにかく地道に壁にぶつかりながらも無言で掃除を淡々とする姿がとてつもなく愛おしいんだよな。あまり余計な機能がついていない所が素晴らしい。

 子どももその可愛さにノックアウトされたみたいで常にルンバの後を歩いていって一緒に遊んでいるw

でもやっぱり残念な点もある。

 ちょっと残念なのは

- 維持費が高い

- 音が大きい

という二点だろう。特に維持費は結構バカにならない。説明書ではバッテリーが1年ぐらいの寿命しかもたないらしい。しかも値段が10000円ぐらいする。その他にもフィルターやらなんやらを交換していたら、本当にバカにならないぐらいの維持費がかかってしまう。

音が大きくて、夜は少し使用にためらいが出る。もうちょっと音が小さかったら、夜も躊躇なく使用することができるんだろうけれどな。

でも数年前から気になっていたルンバを購入できたのは嬉しい。これほど便利で、可愛い奴だとは。将来的に階段とか掃除してくれるルンバとか発売されないかな。