FakePlasticTree

ひびのいろいろ

BromptonM6Lにリアキャリアを付けたよ

リアフェンダーがボロボロ

Brompton m6Lを愛用して3年目。毎日よほどの雨の日では無い限り、酷使し続けて乗り続けている。今では日常の脚としてなくてはならない存在。本当に可愛くて頼りになる奴だ。

しかし、日々のメンテナンスが不十分なせいか徐々に各部品にガタが来ているのも事実。

リアフェンダーもその1つ。ブロンプトンのリアフェンダーには折りたたみの時に転がせるようにタイヤがついている。しかも1個だけの華奢なタイヤなのでこの部分に重量がかかり非常に壊れやすい(と僕は思う。)

僕のブロンプトンは3年目にしてこの部分が壊れて、欠けてしまった。

思い切ってリアフェンダーからリアキャリアーへ

そんなわけで、思い切ってリアフェンダーからリアキャリアーへ装備を変更することに。やってもらったお店は お花茶屋の「サイクルショップ しぶや」。僕がBromptonを購入したお店。

ここのショップにアルミ削りだしのオリジナルのリアキャリアーがあるのだ。

当直明けの休日に時間がちょいと出来たので、早速リアキャリアーを付けてもらいに「しぶや」へ。

2012 12 16 11 47 00

2012 12 16 11 46 47

こんな感じでつけてもらえました。

2012 12 16 11 45 53

折りたたんだ時の安定性も抜群に良くなり、非常に移動がしやすくなった。基本的に通勤の時は電車での移動も併用しているので、この転がりやすさは助かる。

問題は転がり過ぎること

しかし、問題は転がり過ぎること。電車の中やホームにいる時に気をつけていないと自然に自転車が転がりだしてしまう。これはちょっと危ないなあ^_^;。

本当はストッパーがついていたりすれば言うことないんだけど、自分が気をつけて見ていれば良い問題だから良しとしよう。

同じ日に壊れていたギアの修理も同時にしてもらい、非常に快適になったBromptonで明日からもガンバルぞ。

折りたたみ自転車・ミニベロ専門店 サイクルハウス しぶや/商品詳細 オリジナルCNCリアキャリア(キャスター付き)