FakePlasticTree

ひびのいろいろ

電車の中でできる作業について色々試行錯誤

NewImage

愛車を売却し、電車通勤に切り替えて数日。少しそのペースにも慣れてきたかな。

行き帰りの電車の中でやることも自分なりに考えて、ルチーン化するようにしている。

ただ寝ているだけじゃあ、時間がやっぱりもったいない。

朝の通勤電車の中ですること

朝の電車のなかでは、まず一日の振り返り。前日の「DayOne」を見ながら、日記を埋めていく。

朝は以前書いたような手順で(日記を書く手順 - FakePlasticTreeh"はてなブックマーク

 それがまあ5分ぐらいで終了するので、次はブログ執筆。まあ日によってかかる時間は違うのだけれど、だいたい30-40分という所.

たぶんブログは書く時間と場所を強制的に決めないと自分の場合続かない。


ある程度強制力がないとダメな性格なのだ。

そして最後に行うのが英語学習。電車の中では「iKnow(ホーム - iKnow!h"はてなブックマーク)」というウェブサービスをやっている。Smart.FMから昨年移行したもの。移行当初はサービスの質が一気に低下して、どうなることかと思ったけれど、ここに来て改善度が著しい。


そうこうしていると目的地に着くという感じ。当分このペースでやれるのではないかと思う。

帰りの電車の中ですること

帰りの電車の中では疲れていることが多いので、気軽に出来ることに焦点を置いている。

最初にするのはChromeからkindleに送っておいた記事を読むこと。文章を読むという点においてKindleはやはり最強。疲れている時にパソコンの液晶画面は中々辛いものがある。

その点Kindleは全く疲れない。

その後Google Readerの記事をチェックしたりしながら、その日の出来事そして3 Good thingをday one に書き込むという感じで時間が過ぎる。

それでも時間が余る時には本を読む

大事なのは座ること

 以上のことをやる上で大事なのはとりあえず席に座るということ。満員電車の中でやるには難しい作業も多い。なので電車に乗る時間には気を遣う。ようは早めに電車に乗ればいいだけのことだけど。

朝は自分で時間をコントロールできることが多いので座ってやらないとできない作業。

夜は最悪のことも考えて、立ちながらでも出来る作業を中心に作業を組み立てている。