FakePlasticTree

ひびのいろいろ

新しい英語勉強サービスDuolingoを試してみよう

毎朝通勤電車の中でやる主なことと言えば以下の通り。

  • ブログを書くこと
  • 英語を勉強すること
  • その日のタスクを確認すること

どの作業もここ数年間変化していない。その全てがiPhoneで出来るのも強み。一昔前であれば、どの作業も電車の中でやろうとしたら座れる席を絶対的に確保しなければならないことだった。今はiPhoneさえあれば、その全ての作業が完結してしまう。なので席に座れなくても、立っていながらにしてその作業ができてしまう。本当に良い時代になったものだ。幸い僕は最寄り駅が始発の電車が泊まる駅であるので席に座れる可能性は極めて高いのだけれど。

電車の中で英語を勉強する。

 電車の中で英語を勉強する時にまずやることは、ポッドキャストを聞くこと。僕はNHKのニュースを聞いている。大体日本語でその内容を把握していることが多く、英語が極めて聞き取りやすく自分に自信がつきやすいのがこのPodcastを聞く理由だ。

NHK ラジオポッドキャスト | NHK WORLD RADIO JAPAN News

そして、その後に英語のウェブサービスでiPhoneアプリも登場しているiKnowをする。

このサービスは無料時代から利用していてトータル数年間(おそらく5-6年)持続している。自分でもよくこんなに続いたなあと想うけれど、流石にソロソロ違うことがやりたくなってきた。

英語を勉強するWebサービスは数あれど最近面白そうなものが。

その名もDuolingo

その名もDuolingo。

Duolingo | 無料で英語を学ぼう

【語学学習サイト】日本語しかできない僕がDuolingoとBabbelを比較してみた - CONYAC TIMES

英語だけでなくて様々な言語が学習できるサービスだ。しかもすべて無料。ぱっとやってみた感じでは「ロゼッタストーン」の進化版というような感じ。そしてなによりも無料なのが嬉しい。

これ以上通勤の時間に何かをやることには無理があるのだけれど、今までもルチーンを崩してもやり続けてみようかなあと考えてしまうようなサービス。暫くはIknowと平行してやっていってみよう。