FakePlasticTree

ひびのいろいろ

ついに勝利! 中年の希望の星 山本昌

ついに奇跡が起こった!

山本昌 2安打投球 46歳8カ月のリーグ最年長勝利 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュースh"はてなブックマーク

ここまで11イニングでわずか1失点。防御率0.82 という数字だけで、信じられないのにとうとう我が 中日ドラゴンズの山本昌選手が今シーズン初勝利。

たぶん山本選手のデビュー戦は僕が小学生の頃。その頃から投げてる投手が今もまだ現役で、しかもプロ野球の一軍で、さっらに先発投手のローテーションを守っているというのはちょっと信じがたいことだ。

どんな言葉よりもこの選手の生き様だけで僕は勇気づけられる

 今シーズン初勝利の内容も凄い。9回途中まで投げきり、なんと7回まで走者を一人も許さないという内容。誰も文句が言えない。完璧だ。いままで勝ち星がつかないのが不運だったとしか言いようがない投球内容だったので今回の勝利は当然といえば、当然なんだろうけど。

 実は勝手にプロ野球史上24人目となる通算200勝をした2008年の時点で山本選手は引退しちゃうんだろうなと、僕は思っていた。そこから気持ちがキレず今もまだ現役を続けてくれている。それだけで、励まされる人はたくさんいるだはず。

 どんな言葉よりもこの選手の生き様だけで僕は勇気づけられる。年齢を言い訳に何かを諦めるということは彼の姿を見たらとてもできない。

次は世界記録を目指してがんばって欲しい!

 世界記録は 49歳74日 のジャック・クインという大リーグの選手。是非、その記録を破って50台のプロ野球選手を目指して欲しい。