FakePlasticTree

ひびのいろいろ

増え続ける体重

年々お腹の肉が付いてきて、なんとかしなきゃと思ってはいるけどもなんともならず。夜中まで仕事をして夜食を食べることの繰り返し。
毎日車で通勤して、日中は外来でほとんど歩かない。そりゃ太るよな。これで夜中にラーメンでも食べればメタボまっしぐらって感じ。
毎日10分ぐらいの筋トレや、週に二回のジョギング、たまの自転車ぐらいじゃ中々体重は減らない。

昔は体重なんて少し運動すればみるみるうちに瘠せた。ちょっとぐらい太っても自分であとからコントロールできると勝手に過信していたが、20代後半ぐらいになってからどうにも案配が違うことがわかってきた。ようは日常生活の中の動きが極端に少なくなっていくんだ。自分の子どもと見ていると「子どもって無駄な動きが多いな」とつくづく思う。それに比べて自分の動かなさときたら。これも年齢かなとは思うが、多分無意識のうちに動かなくなってくるのでどうにも止められない。

この対策として何が考えられるのか??

1.食事を腹七分目にすること
2.日常動作をめんどくさがらずにすること

自分としてはこれぐらいしか対処方法が思いつかない。
まあでもガンバルぞ。年内に-3kgを目標に!