FakePlasticTree

ひびのいろいろ

iPhoneのキーボードについて思う

 

iPhone4専用スライド式Bluetoothミニキーボード 英語説明書付き

iPhone4専用スライド式Bluetoothミニキーボード 英語説明書付き

 

 

つい最近iPhoneBluetoothキーボードを購入した。スライド式の奴で一昔前のスマートフォンみたいな文字入力ができる奴だ。キーボードの質感も中々素晴らしく、ペアリングも簡単。iPhoneの厚みもそれほど大きくならない。それでいて値段が2000円台とコストパフォーマンスも申し分ない。機能的にも何にも問題はない。

でもなんか違うんだな。iPhoneを横向きにしてキーボードを取り出すまでの数秒の時間。そのたった数秒の動作が妙な異和感につながる。

iPhoneをデフォルトで使うとその異和感がないところが凄い。やっぱよく考えて作ってあるなあと実感するわけです。

結局iPhoneに外付けキーボードをつけて文字入力を行うというのは非効率的。例えば喫茶店で文字入力を行う際にキーボードを取り出して、iPhoneに文字入力を行うより、MacBookairをさっと取り出したほうが生産性は上がるのだ。その後のファイルの処理などを考えると特にそう。iPhoneを利用するシチュエーションは例えば電車にのりながら、例えば歩きながらといった隙間時間が多い。その時にスライドさせてキーボードをせり出すという作業はやっぱありえないんだよな。

う〜ん。ちょっと無駄な買い物だったかも。