FakePlasticTree

ひびのいろいろ

軽井沢グランドフォンド2016 その弐

2015年度の軽井沢グランドフォンドはちょっと残念なことがあった。 それはエイドステーションの対応だ。

この大会では各ステーションでスタンプを貰わないと、完走証がもらえない仕組みになっていた。 しかしこのスタンプをもらうのが一苦労。長蛇の列に並ばないとそれがもらえなかった。

特に第一ステーションでの混雑ぶりは殺人的で、事を終えるのに30-40分かかっていた。 また昼食にも同等の列が形成されていた。待ち時間自体はもっと長かったかもしれない。

この待ち時間さえなければ時間通りに完走できた人が沢山いただろう。

エイドステーション運営が驚く程に改善されていた2016年の大会

f:id:yoshitaka4729:20160515110925j:plain

その反省が十分に活かされたのか、2016年大会は大幅に改善されていた。何しろ「待つ」という行為が少なかった。 スタンプなんかほぼ待つことなくもらうことができたし、各エイドでもそれは同じ。

f:id:yoshitaka4729:20160515111010j:plain

しかも去年よりも食事のバリエーションが増えていたように思う。

f:id:yoshitaka4729:20160515111013j:plain

この大会は山岳地で行われるので結構身体が冷える。自転車に乗っている時は良いのだけれど、待つ行為をしているときは身体が徹底的に冷える。それは至極苦痛なのだ。

f:id:yoshitaka4729:20160515093537j:plain

そんなわけで全般的にこの大会は快適であったと個人的には思う。