FakePlasticTree

ひびのいろいろ

くびが酷くチクチクする

今年初めてタートルネックのセーターを着た。黒いユニクロのセーターだ。黒い洋服というのはとりあえずなにも考えずに着れて汚れも目立たないので最高ですな。

 元来僕は皮膚の感覚過敏があるのでタートルネックというのはちょっと苦手。首の周囲がチクチクしてどうにも気になって鬆がない。だからつい首に手がいって首の周囲を掻きむしる。

 首の皮膚の感覚だけでなく、どうにも何か首をしめられているような圧迫感もあり落ち着かない。酸素濃度が数パーセント落ちている場所に生活しているような感覚に陥る。

 こうやって考えるとますます落ち着かなくなり気分は高揚し益々その部位にしか神経がいかなくなる。状況としては最悪。もう他のことはほとんど手につかない。

 それに加えて最悪なのは襟足がセーターの部分にひっつくこと。髪の毛も切りたくてしょうがなくなってきた。そういえば2ヶ月ぐらい床屋に行ったなかった。

 僕は生まれてこのかた髪型を変えたことはなく単に長いか短いかだけ。中学の時分にスポーツ狩りだったのが唯一髪型をチェンジした体験だった。加えてここ20年ぐらい1000円の床屋にしか行ったことしかない。あの場所はよい。床屋で世間話をするのが大の苦手な僕にとって余計な話をせず要件を素早くすましてくれる場所はあの場所以外にない。

 結局、髪に無頓着でも1回髪が気になってしまうと、もうどうにも止まらない。爪が伸びたときに周囲に爪切りがなくて悶絶する感覚に近い。

 そんな平日の昼間だった。こんなに考えるならタートルネックなんか着るんじゃなかった。いやそもそもタートルネックのセーターなんか購入するんじゃなかった。

いろいろ気になって仕方がなくなってきたら最後には意外とどうでもよくなってきたぞ。よし仕事に行こう