FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Bromptonで山梨甲府へ

以前からずっとやってみたいことが自分にはかった。それは自転車で山梨まで行くこと。国道20号線を使って自転車で1日かけて山を越えて甲府まで行くことだ。

「死ぬまでにやってみたいことリスト」なんてのがあるけれど僕がそういったリストを作るとしたら必ずその中の1つに入るものだった。今回の夏休みで丁度一日だけフリーになる日があった、つまり家族に許しをもらえてその計画を実行に移すことが出来たのだ。

f:id:yoshitaka4729:20150730081718j:plain

出発は朝の五時。帰りは電車を使おうと考えていたので、Bromptonにて出発。流石にまだこの時間はひんやりとしていて過ごしやすかった。

高尾山口からは延々とした上り坂。山に向かっていくのだからそうなるとは了承していたのであるけれど、やっぱり上り坂は辛い。この時点でBromptonで出走したことを軽く後悔。

f:id:yoshitaka4729:20150730085636j:plain

高尾山口からわりと直ぐに相模湖。少し荒廃しつつある街の雰囲気がたまらない。10時ぐらいだったかな。かなり蒸し暑い。

f:id:yoshitaka4729:20150730103035j:plain

日本三大奇橋のひとつの猿橋。出発から80kmぐらい。

f:id:yoshitaka4729:20150730091921j:plain

以前働いていたこともある山梨県上野原町に。かなり懐かしい。 笹子峠は旧道とトンネルが選べるのだけれど、旧道はかなり辛いということを事前にWebで学習していた。今回はBromptonということもあり迷わずトンネル。笹子トンネルは殆ど自転車が通れるような道幅がなくかなり怖かった。

トンネルを抜けるとあとはずっと下り坂。この下り坂がなんとも言えず気持ちよかった。

f:id:yoshitaka4729:20150730130537j:plain

途中道の駅で桃を一個。一個100円の桃ながら格別に美味しかった。

f:id:yoshitaka4729:20150730143629j:plain

結局甲府に到着したのは14時ちょっと過ぎ。それから特急で東京に帰って夕方に自宅に着いた。 1日かけた運動としては丁度良かったかな。それを許してくれた家族にも感謝です。