FakePlasticTree

ひびのいろいろ

【映画】I AM/アイ・アム ~世界を変える力~

I AM/アイ・アム ~世界を変える力~ [DVD]
トム・シャドヤック, デヴィッド・スズキ, ロリン・マクラティ, デスモンド・ツツ
ジェネオン・ユニバーサル ( 2013-04-04 )

最近こういう系統の書籍や映画ばかり見ているのは自分が疲れているからだけではない。疲れている部分もたぶんにあるのかも知れないけれど、本当の理由は最近マインドフルネスに関心があるからだ。仕事の上で必要になってきたからといってもいいのかも知れない。

マインドフルネスを勉強してゆくと少し宗教がかった書籍が次々に出てきて思わず引いてしまうところもある。自分の中ではどうも新興宗教と紙一重なところがあるなあと考える。そういう人は僕以外にも多いはずで、それだからこそマインドフルネスに躊躇している人達もいるのではなかろうか?

今回見たドキュメンタリーは直接上記の話とは全然 全く関係ない。しかし基本とする思想には近いものがあるのだろう。ハリウッドで成功した映画監督が事故をきっかけにして人生観が変わる。その映画監督と心理学者や宗教家、環境活動家などが議論を交わしてゆくという内容。バックで流れる音楽がどうも宗教臭いのが気になるけれど内容は色々参考になる。

基本的なテーマは 『人間の成長を促すのは協力か支配(競争)か?』。

印象に残ったセリフは

自然界において必要以上のものを求めるものは絶滅する。体内ではそれはガン(悪性腫瘍)と呼ぶ。

というもの。日本人(というか先進国)のほとんどが悪性腫瘍になっちゃうじゃないか?!

勉強になったことは

相手の心迫を感じる能力が人間にはある。直感的な情報を最初に得る臓器は心臓

というもの。感情の影響が最初にでやすいのも心臓というか心拍だと思うのでこれは面白い。結局人間は理性じゃなくて感情で生きているのだよなあ。