FakePlasticTree

ひびのいろいろ

今年一年間で読んだ本の数。

f:id:yoshitaka4729:20141208102527p:plain

今年一年間で読了した本の数はKindleも合わせると115冊ぐらい。今年もあと3週間ぐらい残しているのでまだなんともいえないけれど、ちょつと少なめ。

f:id:yoshitaka4729:20141208102536p:plain

前年度が130冊ぐらいだから、明らかに数が減少している。特に年の後半での減少が著しいのかな。数を読めばよいってものでもない。しかし母数が小さいと良い本に出会う可能性もそれだけ低くなってしまう。素晴らしい本にだけ出会える能力があったら良いのに、と思うこともあるけれど時々素晴らしい本に出会うからこその読書という面もあるだろう。

大体仕事帰りは本を読む時間と決めていたのだけれど最近は仕事に疲れ切ってしまい缶ビールを飲んで寝てしまうことも原因なのではないかと思う。この缶ビール一杯がなんとも幸福なんだよな。

それを辞めて、読書にあてる時間を作れるかどうか。仕事帰りの一杯もささやかな楽しみなんだよな。うーん悩ましいですな。