FakePlasticTree

ひびのいろいろ

恒例の歯科検診

 

 

そういえばこの正月休みの大切なミッションとして行きつけの歯医者に行ったのであった。歯医者には半年に一回定期健診に行くことにしている。実はそれまでに長い治療の期間もあったのだけど。

 

とにかく僕は歯垢が他の人と比較して溜まりやすいよう。これは以前通っていた歯医者さんで指摘されたこと。そしてその歯垢が結構こびりつきやすい体質らしい。なので虫歯にもなりやすく、歯肉炎にもなりやすい。

 

40代を過ぎた頃からデンタルフロスなども併用して頑張っているけれど歯科検診では必ず虫歯を指摘されてしまう。今回も同様に奥の奥のほうの虫歯を指摘されて治療する事になった。幸いにも1日で終了する治療だったのが良かった。歯ブラシが届きにくい所にできた虫歯らしく、その部分の歯の磨き方も十分に教えてもらえた。

 

出来るだけ健康な歯の状態を維持できれば美味しい物を食べ続けられるだろうし人生も有意義になるんじゃないかと勝手に考えている。そして何よりしっかりとした治療をしてくれる歯医者さんを見つけることが出来たのが嬉しい。

 

 

 

 

via PressSync