FakePlasticTree

ひびのいろいろ

甘いものが食べたくて甘味処にいってきた

つい先日、仕事の移動途中に甘いものが食べたくなった。大体そういう時はちょっと疲れてストレスが溜まっている時か、少し風邪気味の時。その日は多分その両方が重なっていたのだと思う。

とにかく電車を途中で降りて甘いものが食べれるお店に入った。途中で降りた駅は目白駅。お店の名前は寛永堂という老舗の和菓子屋さん。京都を本店にしているみたいだけどそのお店には行ったことがない。この近くにカキ氷で夏には長蛇の列ができる「志むら」というお店もある。

寛永堂はとにかく清潔で気持ちが良いお店の作り。日本っていいなぁと思えるような整然とした佇まいが特徴。ステンドグラスもおしゃれ

この日頼んだのはくりーむあんみつ。甘さが程よくて体に染み渡るような感覚。あっというまに完食し、次の仕事場へ行くエネルギーを補充できた。

関連ランキング:和菓子 | 目白駅雑司が谷駅(東京メトロ)鬼子母神前駅

via PressSync