FakePlasticTree

ひびのいろいろ

iOS7へアップデート

今日はiOS7の配布が解釈される日。確か今日の2時からその配布が回収だったはず。昨日は職場の人たちとの飲み会で、夜もそれなりに遅かったのだけど頑張ってちょっとだけ朝早く起きてアップデートを決行した。

こういうメジャーアップデートのトキは決まって何らかのトラブルがあって一時期はアップデートに数時間かかることもあった。iOS7へのアップデートはiOSにとっては一大アップデート。絶対今回もなにかあるだろう。そんなことは百も承知。とにかく「待つ」という作業が苦手。なのでやっぱり決行。

まずはiPhoneから。ところがネットワークエラーの表示が出現しダウンロードが一向に進まず。結局何回かクリックし続けたり、しばらく時間を置いたら自然にダウンロードできるようになった。

ダウンロードしてからのインストールも遅々として進まず。いたずらにどんどん時間だけすぎてゆく。

この時はiPad miniも同時にアップデートしていたのだけどフリーズしたのかと思い、ケーブルを抜いてしまったのが運の尽き。データが全て初期化されてしまい、iPad miniはほぼ文鎮状態に。悲しみを抱えつつも復元作業までやる羽目に。通勤時間内には終了せずiPad miniは自宅に置き去りにしたまま職場に行く羽目になってしまった。本当にせっかちというか馬鹿というか、自分が情けなくなりますな。

iPhoneのほうはその後無事にアップデートできました。

iOS7の印象はまだ大きな判断はできず。

  • コントロールセンターは便利(BluetoothとかWi-Fiの管理が出来るのは良い)
  • 色々操作性が変化して慣れるまでに時間がかかる。
  • 動きがモッサリ??
  • デザインはまだまだ慣れないな

といったところ。使い込めばもっと印象も変わるかも。

via PressSync