FakePlasticTree

ひびのいろいろ

【書評】キングダム29巻。この巻の主役は「これぞ男」の蒙武

2013 02 19 22 53 32

小学校高学年から中学生男子がこぞって好む漫画というのがある。

僕の時代だと「ドラゴンボール」「キン肉マン」、ちょっと前の世代であれば「あしたのジョー」や「巨人の星」、今の世代であれば「ONE PIECE」や「ナルト」なんかがそれに当たるのかな。

「キングダム」はそんな頃、中学生ぐらいの漫画に夢中になった頃のワクワクする気持ちを覚醒させてくれる漫画だ。

上記に上げた漫画のどれにも共通するように各キャラクターの個性が際立っていて非常に魅力的。そのキャラクターの魅せかたも非常に上手い。恐らく読む人ごとに好きなキャラクターが異なってくるんだろう。このブログでも散々キングダムのことは書いてきた。

そんな「キングダム」の最新刊が昨日発売された。僕の好きな秦の将軍「桓騎(かんき)」が大活躍し、圧倒的に痛感でかっこいい前巻には及ばないものの、今回も「蒙武(もうぶ)」という武将がその存在を見せつけ、熱すぎる漢(おとこ)の戦いをみせている。

そして敵側の表紙にもでてきている楚の女武将(名前を忘れてしまった(^^))の気持ち悪さも最高にいい味を出している。次巻が発売されるのが今から待ち遠しいなあ