FakePlasticTree

ひびのいろいろ

子どもが小さい時には車をもつべきだと思う

 朝日新聞デジタル:電車内のベビーカー利用に賛否両論 啓発ポスター引き金 - 教育

 

 電車内でのベビーカーの利用が話題になっている。僕は基本的にベビーカーにはスペースを提供してあげるべきだと思う。マナーの悪い人はいるのかも知れないけれど、そんなことを言えば切りがない。電車の中でもっとマナーの悪い中高年の親父や若い人はたくさんいる。

 

 実際に子どもを連れて都内を移動するのは本当に大変。そして公共交通機関で心ない言葉を浴びせかけられることも少なくない。子どもが泣いていたりすると明らかに怒った顔でにらみつける輩はたいていいる。子連れの中に親父がいる場合はそうでもないが、母と子だけの状況でそういう態度を取る人は少なくない。妻も何回かこぼしていた。

 

 本当に情けない気持ちになるけど、そういう人は絶対にいるし、考えを変えることもできないから多分しょうがない。

 

乳幼児をもった親はマイカーを持つべきだと思う。

子どもが小さい間には僕は車を持つべきだ。子どもを取り巻く周りにはいろんな人がいる。どうしたって人口の何%かは自分と意見が合わない人。それはもうどうやったって合わない人だ。そんな人から子ども(特に物心つく前の子ども)を守るには車を持つのが一番てっとりばやい。

 

 経済的には多くの負担がかかるから、カーシェアリングの制度などを利用したり税制で優遇措置をとっても良いのかも知れない。そういう所にこそ税金を使ってもよいんじゃないか。タクシーを有効利用できる制度があっても良いかも。

 

 いつまでも車をもっている必要はないし、子どもがベビーカーを必要とならない年齢になったら車は殆どいらなくなるから、その時に手放せばよいんじゃないかなあ。