FakePlasticTree

ひびのいろいろ

モバイルボヘミアン

この書籍は以下のような思想が流れていると知っただけで信頼に値するものだと確信した。

謙虚な気持ちで、愚直に行動し続けたあとに、思い切って挑戦する。そうして手にした2つのスキルという最強の武器は、あらゆる職種・仕事にコンバート(変換)が可能で、そのあとずっと、あなたの人生を支え続けるだろう

この手の書籍は上っ面のきれい事ばかりで読者を惹き付け、行き着く先はセミナーへの勧誘。パターンが決まっている。今の職場(現状)にさっさと見切りをつけて、新しい世界へ飛びだそう! まるで、ネズミ講の勧誘文句。現代の新興宗教の一亜系といっても良いかもしれない。

たちの悪いことに読者はそれなりに勉強した気になってしまう。ブログという媒体が広がって益々その傾向は強まったように思う。

商社マン、公務員、メーカーのセールス、教師、エンジニア、事務職、アルバイトといった立場に関係なく、まず、あなたが今いる場所で学べる「普遍的な型」を徹底的に身につけることが、新しい世界に踏み出すための基礎体力となるのだ

そう、結局は人間は愚直に行動し続けるしかないのだ。それを肝に銘じなければならない。そのための心の柔軟性、しなやかさを僕は身につけたい。